スキャル・デイトレの勝率アップ手法研究会

独自手法から購入商材まで、ある工夫を加えることで勝率をアップさせ、みんなで儲けよう!と思うブログです。特にFX初心者には、ためになる情報を提供しようと思います。

 
プロフィール

koko

Author:koko
三重県在住。
サラリーマンしながらスキャル・デイトレを中心に、やってます。今ではスイングも。
時間が取れないときも多いので、普段はEAを稼働させながらコツコツ頑張ってます。
バイナリーオプションも研究中。

最新記事
情報満載ランキング!
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村



FXデイトレード ブログランキングへ




カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

週末のEA Penguin(Racco)さんのEAを考察します

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com


Penguin(Racco)さんのEAが、週末に2回にわけてエントリーし、2回目の集団ポジションにおいて、手痛いドローダウンを経験しております。

Penguin(Racco)さんのEAというのは、fx-onでも人気のシリーズですね。
White Bear V1
White Bear V2
White Bear X M30

Forex Racco V2
わんこV1
おっとせいV1

Penguin(Racco)さんからのメールです。
>今日はやっぱり昨日のトレードのことに触れないわけにはいきませんね(^^;
>私のEAの多くがラッコちゃんの流れを汲むものですから、どうしてもエントリーのポイントが似てしまいます。
>あれだけポジられると、ストレス以外の何ものでもありませんね。

このコメントがシリーズの特徴を如実に表しています。集団でポジションを取るということです。
似通ったロジックということですね。
もしロットを上げている方がいたなら運用方法の修正が必要です。
なので、Penguin(Racco)さんシリーズが大勝ちすると、様々なブログにおいて、盛り上がりますが、今回の件を教訓に、EAをすすめる側はしっかりと私も含め、EA運用の資金管理を訴えていくべきだと痛感しております。

結果としては、
White Bear V1、White Bear V2は難をかろうじて逃れてセーフでした。
一歩間違えば、大量のポジションがイッキにドローダウンを喰らいましたので、最大ポジション数やロット設定には充分注意して運用が必要です。

【重要】勝率が良いEAでも、最悪を考えて設定すること。

次に、調子良かった「White Bear X M30」について
昨年のクリスマス企画および勝率がいいので購入という方々も多いと思います。
これがドローダウンを喰らっています。
ロットを上げて運用の方も多いですね(その他ブログ)。

では、このEAは取引回数は多いわけではありません。最近では、月に2回ほどでしょうか?
これが重要です!今回の損失を補うために、このEA単体で何連勝必要か??
約8連勝くらいですね。すると、4ヶ月かかるということです。

【重要】EAもしっかりとした、ポートフォリオを構成して運用するように!
これです。勝率の良いEAでも負けます。その負けを、どうやりくりするか!?なんです。
家計のやりくりと同じですよ。(笑)
EA単体ではかなり厳しくとも、他のEAが補えばいいんです。

私自身で言えば、
White Bear X M30とPenguin(Racco)さんの未販売EAがドローダウンでしたが、
EA全体での成績では、
14日分で、+77ドル
15日分で、+30ドル
でした。負けていません。これがポートフォリオを組む重要性です。

今回は、ちょっと厳し目にEA運用のマイナス面をピックアップしております。
Penguin(Racco)さん、ごめんさい。
でも、とっても大事なことですので、他の方のブログではあまり触れられていないことを書かせていただきました。


いつもブログを訪れていただきありがとうございます。
ブログ村へのランキング入口をポチっとクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
FX情報満載「にほんブログ村」ランキング!






関連記事

コメントの投稿

秘密

   
365fx比較はコチラ